NPO法人かなざわ総合スポーツクラブ

指導者の紹介

竹井 早葉子(たけい さよこ)

指導教室名

バドミントン教室(土)、高尾台親子バドミントン教室(日)

経歴および指導資格

学生時代は、運動生理学を専攻。健康運動指導士(1989年)、公益財団法人日本スポーツ協会公認ジュニアスポーツ指導員(2007年)、アシスタントマネジャー、クラブマネジャー、バドミントンコーチ2,陸上競技コーチ1、公益財団法人日本障害者スポーツ中級指導員(2015年)、金沢美術工芸大学非常勤講師(2001年以降現在迄)、障害の有無を問わず、幼児から高齢者まで、幅広い年齢の健康体力づくりおよび、特定種目に関して、競技力向上のための指導を1989年より現在まで継続。

指導対象者にむけて一言

スポーツは人生の縮図・シュミレーションだと思います。スポーツ・運動指導する上で大切にしたいのは、①失敗できる場を創ること、②動きなどの違いを見極める眼力を養うこと、そして修正し③小さな成功を積み上げるためのサポートをします。「できないこと」が恥ずかしいことでなく、そこから考え気づけることが大切と思います。また、「できないとき」や「良くない時」の違いが何なのか、見極める目やなぜこうなるかを考える姿勢を持つことが重要と考えます。そこから「できる、できた」を重ねて自分の自信に変えていってください。日々の活動は、教室・クラブから旅立った後に自立できるための予行演習と思ってください。そして、スポーツで得た経験や学びをその後の長い人生に活かしてもらいたいと思っています。現在、選手として、スポーツ愛好家として、コーチとしてクラブと関わり、時に応じて、教室や事務所に顔を出し、戻ってきてくれると、私にとってこれ以上の幸せはありません。